母ミリしら2015

あけましておめでとうございます。
今年もあんなことやこんなことをやらかすと思いますが、どうぞよろしく…することを強制はしませんが「しょうがねえ奴だ」と生温かく見ていただければご褒美です。

新年一発目はPL茶でも言ってました母ミリしらです。
PL茶とかついったとかで意思表示してくれた人は載せてますが…もし抜けてるぞ手前この野郎!とかありましたら来月にでもやりますのでご容赦ください(ペコペコ)
では続きから。 続きを読む

補足という訳でもないんだが

前回の記事で「新しいGPのシステムに不満はない」と書きましたが、何故かというとですね。
「じゃあ今後どんだけくっだらないNMやりまくっても経験値目当てがどうとか言われないってことだね堂々とやっていいんだねヤター!!」
…だったからです。

別に反抗心とかじゃないですよ。NEGITORO叩くNMはネギトロ食ってるときに思い付いただけです。
あと、石を持ち上げるだけのNMとか控えてるんで。
爬虫類はこれからもくっだらないNM時々真面目なNMをやりますのでくっだらねえなあと言っていただけるとありがとぅ!!と返します。

ただしつまらんと言われると正直すまんかったになるので生暖かい気持ちで見守ってほしいです。いや別につまらなかったらつまらんと言ってくれてもいいですが。

落ち着きモードで書いてみる

前回の記事ではムキー!になってましたが1年ぐらい溜めて何かの拍子に手前この野郎!とぷんすこしてしまう性分ということで一つ。
いやあの反論とか抗議は受け付けますよ。スパムがやたら来てる時期があったんでコメント承認制にしてますけど、拒否してるわけではないので。

溜まってたものを吐き出してスッキリしたので落ち着きモードで言ってみる。

「経験値」というシステムがある以上、経験値稼ぎが目的化してしまう。そのせいでTRPGじゃなくて点数稼ぎゲームと化してしまう…という危険は孕んでると思います。だから、抗議した人とか不満を持ってる人を頭ごなしに否定する気はないです。

ただ、今の三つ星がそういう状態になっていたかと言われると、自分は思ってませんでした。
多く参加してるわけではないですが、自分が参加したNMやイベントどれもいい加減にやってるとは思わなかったので。
何故そう思ったか?が分からない以上何とも言えませんし、もしかしたら自分が参加してないやつでそういうのがあったのかもしれませんが。
例えば数の問題だったら「盛り上がってるしこんなもんだろう」としか思ってませんでした。一時期NMが20件ぐらい立ってましたが、盛り上がってるときによくある心理で俺も俺も!と立ててるんだろうぐらいにしか。

経験値ですけど、自分は別にNMやイベントに参加したり立てたりする目的が経験値稼ぎでも良いと思ってます。
要はちゃんと絡んでくれたり、ネタやシナリオ・システムなどを考えてやってくれたりしたら何の問題もないと思ってるんで。自分だってそんなご立派な動機で立ててるわけじゃない。経験値も入るしいっちょ参加してみるか!で良いです。

(*今回の施策に不満があるとかじゃないですよ。旧システムにも新システムにも不満はないです)

参加する目的なんて人それぞれだろうし、経験値というシステムがある以上そりゃ半分ぐらいは「経験値もらえるし」ってのもあるだろうと。自分だって経験値が目的ではありません(キリッ)とか言ってても、気持ちの半分はレベルうpしたよヤター!とか思ってたしな。
お互いそんなもんだろうと。動機の純不純を問うても仕方ないやん、人間どっかに金勘定する気持ちがあるもんだし。

不真面目だと言われればそうかもしれませんけど、私の姿勢はこんなもんなんで。
1期でワイアームやゴーレムにフルボッコされる自キャラ(☆)を見て「いやあ清々しいまでのやられっぷりだなHAHAHA!」と笑ってた程度の人の言葉ですよ(?

何もないから遊びなんですよ

まあねえ、そのあんまりあれが悪いとかこれが気に食わんとかそういう話はしちゃいかんのでしょうけどね。
ただ、前から「オイオイそりゃどうなんだ」と思うことがチラホラあってまあでも俺が出しゃばって波風立てるのもなーと思ってスルーしてたんですけどね。
んでも、一生心に仕舞っとくのも出来そうにないんで言わしてもらっていいですかね。答えは聞いてませんけど。

遊びってのはな、得るものなんかないんだよ。そのかわり失うものもないんだよ。だから遊びなんだよ。
遊びで実利があるとか実害があるとかなんてことになったら、そりゃ遊びじゃねえ。遊び以外の何か危険なもんだよ。
あなたの周りにも居るだろ、ゲームの金にウン十万突っ込むような人とか、ギャンブルに生活費突っ込んじゃうような人とか。
アレですよ、ああいう状態。

ここでどれだけ得しても、金が儲かるわけじゃない。就職できるわけじゃない、出世できるわけじゃない、卒業できるわけじゃない100点取れるわけじゃない。
その代わりどんだけ損しても一銭も失わないし、クビにもならんし落第もしないんですよ。
だから良いんじゃないか。
それを何ですか、おぜぜが少ないとかクジ運が悪いのはクジのせいだとか。
何をいきり立ってんだ。

それでもまあ、元締めの人が良いと思って聞き入れてるなら、俺が口出しすることもないだろうと思ってたけどさ。
傍から見てて気分の良いもんじゃないぞあんなん。口には出さないがそうだそうだ!と思われてる…わけないでしょうよ常識で考えろよ。

あのね、私ほんの半年前まで平日は深夜にしか来れなかったんですよ。
NMなんてクジ運以前の問題ですよ。誰も茶室にいないなんて日常茶飯事ですよ。
じゃあ「深夜にNM立てろ!茶室から出るな!改善しろ!」って言うのかっていう話ですよ。
別に我慢してたとかじゃないよ、私生活がそういうものだから仕方ない。状況に自分を合わせるだけですよ。どうやったら今の状況で楽しく遊べるか?って考えるだけですよ。

現実を自分に合わせてどうすんの。相手がフットワーク軽いから言えばやってくれると思ったか?
そんなわけないだろ、相手だって人間ですよ。あなたと同じようにウゼエと思えばかったるいなあと思う人間ですよ。
そして、ウゼエやかったるいが溜まりに溜まったらほっぽり投げたくなる人間ですよ。

*これ読んで気にしちゃう人は記事の対象じゃないです。あなたは自分を省みることが出来るんだから全然問題無いです。
手間ですよ手前、モニタの前でしれっとしてる手前ですよふんとにもう。

描いてもらったものと描いたもの

辞書の虫さんにグリ子のドット描いてもらったよヤター!って、大分前なんですが;
Twitterのアイコンとして使ってたんですが、ここでも展示します。
辞書の虫さんのドットはどれもかわええくてこういうの描けるのが羨ましいですよ。

グリ子ドット

 

そして、自分が描いたやつ。
はちょさんのヘルさんを描いてみました。
自分が描くと女顔があんまり再現できないんですが; 中性的なところを目指してやってみる。

ヘルさん

 

他にもアナログで描いたやつとかあるんですが、携帯カメラで撮ったやつで画質が良くないので。
ちゃんと描こうかなと。

4期

今頃かよ!?
みたいなアレ。

というわけで、四期開始…してから10日ぐらい経ってますね。
早くも3人登録しました。
順繰りにPC語りとかしていこうかなと思ってます。絵が上がった順に(白目)

んでは1人目。

ユーグリィ

ユーグリィ全身

見ての通りの人外です。別所で使ってた時より人外度がアップしてます。尻尾と腕カッターが追加されました。
腕カバーはお婆ちゃんが作ってくれました。友達と遊ぶときに危ないからと。
服は子供の頃買ってもらったワンピを着続けています。余程お気に入りだったらしい。
絡んだ人はもう知ってると思いますが…謎の方言(のようなもの)を喋ります。故郷の言葉っていう設定ですが、爬虫類が勝手に作った謎言語です。なので、たまーに語尾とかが統一されてない時がありますが生温かい心でスルーしていただければスルーしてくださいお願いします。

名前の由来は英語の「ugly」です。なんでこんな名前かというと…実はモチーフがあるからです。
何年か前に「醜い鳥」という記事を見まして。リンク先の上から3番目のやつに心惹かれて作ったのがこの子です。改めて見ると目ぐらいしか合ってませんが;
でも、この鳥何なんでしょうね…調べても出てこないので。鳥に詳しい方情報プリーズ。

この絵ですがぶっちゃけ本体よりも鳥の羽の方に気合入れまくっ(ry

リンク追加とSkype的なもの

三つ星関連のサイトをリンクに追加しました。
まずはリンクフリーな方々から。許可が必要な方々にも近日「貼っていいですか!」と許可を取って回ります。
いつかはあなたのぶろぐにー くるかーもしれませんー …という昔の魔法少女のOPが脳内再生されたとか(?)

ところでSkypeのID持ってます。「wbdog」で検索したら出てくるはず。
名前はまんま「はるのとかげ」です。あんまり上がらないかもしれませんが、ちょっと個人的に話したいことあるんですけど?というときはメッセを送ってくだされば何だろ何だろ(´ω`;三;´ω`)とガクブルしながら返信します。

Tomorrow we ‘ll leave this place

三期ありがとうございました。
一期二期より活発に動けたはず。
やり残したこと(ウーロのスケッチブック)に関しては、このブログで発表していきます。手が遅いものですみません;

PCごとのEDなどを。といっても全員旅立ちEDなんですが。

ヨンデ

彼の本来の目的は「外の世界を見る」。ならば旅立ちは必然だった。また、同じく故郷から外の世界に出た自分の仲間を探す。手始めにアーリさんに聞いた竜の住処に行くつもり。
そこで彼はある話を聞くことになる。「この大陸から海を渡り、ずっと西に行ったところに、お前と同じ姿をした『地竜の一族』が居る」と。「地竜の一族」が住む地に向かうヨンデだが…。それはまた別の話。

ウーロ

「アタシは冒険絵師やねん!だから冒険して絵描くねん!」
などと言ったかどうかは分からないが多分言ってる。世界を巡り、世界の驚異を絵に描く旅に出る。王子と一緒に。ありがとうございました!
まずは東方に向かう。ラーメン食べ放題だ(趣旨変わっとる)。

ギム

なんか分からんが出たくなったから出るぜ!!と、トレステラの門を飛び出す。
その後ギムの姿を見た者は…居たかもしれないし居なかったかもしれない。ある日突然普通にトレステラに居るかもしれない。

エウリム

フレデリックさんから紹介された教会支部、聖歌指導員として出向く。
彼女と聖歌隊は「歌詞がまともな時は文句なく素晴らしい」と言われるようになったとか。
トレステラにも時折帰っているだろう。そして、いつか故郷にも。

まわるげんろくずし

寿司食ったという話ではないです。
NM「REINCARNATION3~国のためなら死ねる~」に参加しました。
去年の夏から気になって気になって参加できなかったんだぜ…。
よりによって色んな意味で縁のない「男の娘」をやることになったので苦労しました。結局美形ナルシーにしましたが、男の娘=ナルシーってわけじゃないよな。
しかも、ナルシーっていうかお前美しいって言いたいだけだろ的な方向に行っちゃったし。
前世でもマサルソング歌えて満足でしたが(?)
終盤の中二ランダムで殆どの人がノムリッシュ化引いた時はモニタの前でオサレ顔になってました。これがダイス神の天啓というものか…。
あとクルトさん(ヴィっくん前世)がすっかり扉修理工になってて吹いた。彼は来世・来々世でも扉の呪いに取り憑かれていそうな気がする(やめろ;)

NMで使った顔絵の大きいやつ貼っとこう。

エウリム前世

エウリムの前世。ナルシー男の娘。